歯科訪問診療

通院が困難な患者様のために
歯科訪問診療を行なっております

渋見やまもと歯科では、お体の不自由な方を対象に、ご自宅や施設での歯科訪問診療を行っております。

歯科訪問診療とは

お体の不自由な方を対象にした歯科訪問診療は、ご自宅や施設・入院先でのむし歯や入れ歯の治療や予防はもとより、口腔内の清掃や口腔リハビリ等によって、歯周病菌を原因とする動脈硬化の抑止、誤嚥性肺炎の予防など、さまざまな疾病の予防を目的としています。義歯作成・修理、むし歯治療、抜歯、口腔ケアなど、歯科医院で行なうほとんどの治療が可能です。医療保険の適用となります。まずはお気軽にお電話ください。スタッフが丁寧にご説明致します。

費用について

通院の場合と異なる点は、訪問診療料の加算があることです。歯科訪問診療では、一部が介護保険で算定されます。

保険診療の特徴

通院の受診に比べて一般的に、1割負担の方の場合では、400円~1,500円ほど高くなります。
義歯は、1割負担の方の場合では1万円~2万円(完成まで5回ほどの訪問)ほどの費用で作成することができます。

上記内容の費用は目安ですので、治療内容によって大きく変わることがあります。
歯科訪問診療はすべて保険適用となっています。治療関係は「医療保険」、指導関係は「介護保険」となります。

交通費等も一切不要です

訪問にかかった交通費、謝礼など一切不要ですので安心して治療をお受けください。

往診・訪問治療
の流れ

渋見やまもと歯科では、実際に治療を始める前に歯周ポケット診査、レントゲン撮影、口腔内写真撮影を行います。
歯周病の原因・進行具合は人それぞれ異なりますので、
患者様お一人おひとりに適した治療を考え、ご提案致します。

まずはお電話ください

当院までお電話にてお申し込みください。
ご自宅へ訪問する日時を調整し、決定致します。

ご自宅へ訪問

ご自宅以外でもご要望がございましたら、ご入院先や施設などにもお伺いすることが可能ですので、お気軽にご相談ください。

検査・治療

お口に関するお悩みやご希望内容をカウンセリングした後、お口の状態とお身体の状態などを考慮し、治療を開始します。

治療後の定期的なケア

治療が終了してからは、誤嚥性肺炎の予防のため定期的口腔ケアを行っていきます。(原則同じ歯科医師がご訪問致します)

訪問エリアについて

津市内、または当院より車で20分ほどのエリアまでを訪問致します

当院を中心とした半径16キロ以内が訪問可能エリアです。
それ以外の地域の方もお気軽にご相談ください。
対応地域については、お電話でお問い合わせください。

住所をお伝え頂ければ、訪問可能かお調べします。
車でお伺い致します。駐車場の有無をお伝えください。
交通費は頂いておりません。
各種保険(医療、介護)がお使い頂けます。

訪問エリアにつきましては制限がございますので、お気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ

お申込みはご家族様、ご本人様、介護事業者様などどなたからでもかまいません。